疲労骨折とは?
- 2024年04月01日
- カテゴリー:ブログ
皆さん、こんにちは!今日は疲労骨折について話をします!😂疲労骨折は、骨が反復的なストレスや負荷によって疲労し、微小な骨折が生じる状態を指します。このような骨折は、通常の骨折と異なり、急激な外傷や衝撃ではなく、持続的な負荷やストレスによって発生します。
疲労骨折の概要
疲労骨折は、骨が長期間の活動や運動によって疲労し、その骨にかかるストレスが骨の修復能力を超えると生じます。主にスポーツ選手やランナーなどのアスリートが罹患することが多いですが、部活やクラブに入っている一般の小中高生にも起こります。またまれに日常生活でも発生することもあります💦
疲労骨折の症状
疲労骨折の主な症状には、局所的な痛みや腫れ、炎症があります。特に活動時や負荷をかけたときに痛みが増すことが特徴です。また疲労骨折の症状は、持続的な負荷やストレスによって徐々に悪化することがあります。特に中足骨、脛骨(すねの骨)、腓骨、肋骨(あばらぼね)に好発します。
疲労骨折の施術方法
いしかわ接骨院では疲労骨折の患者様にはまず患部のアイシングを行い炎症反応を抑えます。そして包帯やテーピングで固定し患部の安静を図ります。さらに疲労骨折で重要なのが原因となっているスポーツ活動の休止です。患者様には安静にしてもらい、骨にかかる負荷を減らします。
ご両親、ご家族の方への注意点
疲労骨折の患者様のご両親やご家族の方は患者様の症状を理解し、適切なサポートをすることが必要です。また再発を防ぐために、患者様が適切な休息を取ることを促しましょう。
まとめ
疲労骨折は、反復的なストレスや負荷によって骨がダメージを受ける状態であり、適切な治療と休息が必要です。早期の発見と適切な対処により、患者の回復を促進できます。特に活動やスポーツをしている人は、自己管理や適切なトレーニングを行い、疲労骨折の予防に努めることが重要です。